役所のハシゴであっという間に過ぎていく1日・・・

 

 

 

今日は定期的にやってくる公的証明書取得のための”役所はしごデー”でした。法務局、県税事務所、税務署と回ったのは3ヵ所ですが、それぞれの窓口の待ち時間、車での移動、あいだに福岡市内の事業者向け支援金の申請代行の依頼をいただいているお客様のお店にお伺いして書類のお預かりなど、結局1日移動で終わってしまいました。

 

税務署で納税証明書を取得したときに、一緒に「はじめよう!納税証明書は自宅等からオンライン請求!」というチラシをもらいました。法務局での登記事項証明書や県税事務所での納税証明書取得に比べると、税務署電子化1歩リードか?と思いつつ、結局は窓口受け取りなのがなあ・・・と思います。。

 

どうしても窓口で対面で交付する必要があるような書面(って何があるんだろうと思いますが)以外は、例えば建設業の経営状況分析申請の結果通知書のオンライン受け取りみたいな仕組みで自宅や職場のパソコンで受け取れるようになればいいのになあ・・・

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA