今年の初役所は戸籍の代理取得のため市民課の窓口へ。・・・新年早々忍耐の3時間。。。(;´Д`)

 

 

今年の役所への出初めに、今日の午前中博多区役所へ向かいました。相続関係説明図と遺産分割協議書の作成のため必要な戸籍全ての代理取得の依頼を受けていたので、職務上請求書を使い取得しました。

 

2回に分けての取得になったということとマイナンバーカード作成の申請関係で市民課の窓口が大変混雑していたこともあって、今日の目標とする戸籍を全て取得するのに3時間くらいかかってしまいました。午後から人と会う予定を入れていなかったのでまだよかったものの、新年早々忍耐の3時間でした・・・しかも戻ってじっくり改製原戸籍を読み込んでみると、もう少し原戸籍又は除籍が取得できていたことに気づき、ちょっとがっくり。いやでも今日はあそこで切り上げておいて良かった。そう思うようにします・・・(;^_^A

 

辛抱強く戸籍の交付を待ちながら市民課の窓口業務の流れを見ていて、デジタル化の推進でもっとスッキリスムーズに回せるようになるのではないかと思うポイントがいくつかありました。行政書士法第一条に「行政に関する手続の円滑な実施に寄与する」という規定があるのですが、こういうところで行政書士がもっと関われることはないものかと考える時間となりました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA