建設業許可を持つ個人事業主の皆様、4月末までに決算変更届の提出をお忘れなく!

 

昨年私が建設業許可新規申請を行った個人事業主のお客様から「確定申告が終わった」と連絡があり、決算変更届の提出についてご依頼をいただくことになりました。

 

建設業の許可を持つ業者は、毎事業年度終了後4ヵ月以内に「決算変更届」の提出が必要になります。税務署への申告で終わり、ではありません。建設業の許可は5年ごとに更新が必要ですが、これまで何度か、許可の更新の手続きのご依頼をいただいたお客様から、面談を行っていて前の更新(または許可取得時)から一度も決算変更届(あわせて各種変更届)の提出を行っていなかったのであわせて5年分の決算変更届の提出の依頼もお受けすることになったというケースがありました。

 

許可の更新は、毎事業年度終了後の決算変更届(あわせて各種変更届)の提出を行っていないと受け付けてもらえません。

 

当事務所では、建設業法に基づく各種申請・届出の手続きのご相談をお受けしています。初回相談は無料にて承りますので、建設業の許可の申請や届出でお困りの事業者の皆様はどんなことでもお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA