令和5年度の行政書士試験合格発表は来週31日!

ここ数日、下記リンク先の記事が良く閲覧されているなあと思っていたら・・・、来週水曜日31日は昨年実施された令和5年度の行政書士試験の合格発表の日です。

 

実は私、180点以下で行政書士試験を合格した男です。【昨日は令和4年度の行政書士試験合格発表の日でした。】

 

受験者の中でも、特に開業を目指して受験されている方にとっては、昨年の本試験から合格発表の3ヵ月近いこの時間がそれ以上に長く長く感じられるのかもしれません。私は上記のリンク先の記事にも書いている通り平成26年の合格者ですが、本試験当日の夜に資格の専門学校が出す解答速報で答え合わせをし、「法令等」で散々な内容だったのでもう受験はあきらめて当時働いていたコンビニの社員になろうと考えていました。

 

そしたらなんと、この年の法令等の問題は難易度が高かったのかマニアックな問題ばかりだったのか、補正措置で合格基準点が180点から166点に下がっていて、その中で168点を取りギリギリ合格していました。絶対自分の受験番号は載ってないだろうと思いつつも消化試合のように確認した合格発表当日の喜びは忘れられません(^^♪

 

昨年の受験生の皆さま、「解答速報」でがっくり肩を落としているという方も、もしかしたら、私のようなことが起こるかもしれません。自分を信じて、来週水曜日を待ってみましょう・・・。

 

一般財団法人行政書士試験研究センター ホームページ → https://gyosei-shiken.or.jp/

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA