ブロッコリーが生活に重要な「指定野菜」に!【野菜生産出荷安定法に基づく“指定野菜”】

私はシンプルにゆでたてをマヨネーズで♪

 

国内で生産・流通している野菜のうち、消費量が多いものや多くなることが見込まれるものについて指定し、その価格が著しく下がってしまった場合に生産者への補助金の交付を行うことについて定め、指定された野菜の生産と出荷の安定を図るための「野菜生産出荷安定法」という法律があり、この法律に定める「指定野菜」に2026年度からブロッコリーが追加されることになったようです。農水省や総務省の調査で10年前と比べて出荷量や1世帯当たりの購入量が増加傾向にあるということがわかり、今回の指定に至ったようですね。

 

ブロッコリー、正直小さい頃はあまり好きではありませんでしたが、炒めても煮ても茹でても良し、タンパク質が豊富でダイエットや筋トレメニューにも良しということを大人になって知り、今ではすっかり好きな野菜トップ5に入りました。セブンイレブンの、タコとかジャガイモと一緒に入ったバジル風味のサラダがマイブームです(^^♪

 

現在同法による「指定野菜」に定められているのは全部で14品目。50年前にばれいしょが追加されて以来の新規追加とのこと。私は実家や親族に農家がいるというわけではなく、もちろん自分で作っているわけでもないですが、仕事のクセ、というかなんというか、こういったニュースを見るとその根拠法令を探し出して非常に地味な知的楽しみを得ています。

 

読売新聞オンライン ブロッコリー「重要な野菜」に昇格…購入量増加、半世紀ぶり「指定野菜」に 2024/01/21 11:52 → https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240120-OYT1T50259/

 

農林水産省ホームページ 野菜生産出荷安定法 → https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/y_law/

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA