九州北部、去年よりもだいぶ長い梅雨がようやく明けたようです。

 

 

昨年よりも約2週間早く5月29日に梅雨入りした九州北部が、今日ようやく梅雨明けしたと気象庁が発表しました。

 

昨年よりも3日遅い梅雨明けとなり、昨年と比べて20日近いあいだ長く梅雨が続いたことになるわけですが、あんまりジトジトジメジメな梅雨ではなかったように思います。そのかわり熱帯地域のような、晴れたかと思えば急に激しい雨が一時的に降って、また晴れるといった天気が印象的でした。なんだか日本じゃないような。

 

どっちにしても梅雨明けしたので、これからは夏がより本気を出してジリジリとやってくるでしょう。体調管理に気をつけて猛暑を駆け抜けていこうと思います。

 

気象庁ホームページ 令和5年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) → https://www.data.jma.go.jp/cpd/baiu/sokuhou_baiu.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA