マイナンバーカードを使い、初めてコンビニで印鑑証明書を取得♪

近くのセブンイレブンにて

 

マイナンバーカードを使い、初めてコンビニで印鑑証明書を取得しました。役所の窓口だと紙の交付申請書を書いて提出して、待って、300円の発行手数料を支払うわけですが、コンビニのコピー機で、ディスプレイ上の簡単な操作で、役所窓口より50円安く取得できました。自分で実際に使ってみて、本当に便利だなあと実感しました。

 

相続手続きの業務で戸籍の代理取得のために平日昼間に役所の市民課の窓口に行くと、どこの役所に行っても(福岡市内なんて特に・・・)大抵いつも混んでいて、スムーズに取得できることの方が少ないので、待ちぼうけを喰らいつつ「タイムロスしてるよなあ・・・」と思ったりもします。

 

コンビニでの各種証明書の取得が、役所の窓口の混雑緩和にもっとつながっていけばいいなと思います。。。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA