令和5年度の特定行政書士法定研修の受講申し込み受付が始まっています。

昨年のもの

 

今週月曜日から、今年度の特定行政書士法定研修の受講申し込み受付が始まりました。私は昨年受講し、10月の考査に合格することができて11月に「特定」が付記されたわけですが、時間が経つのは早いものですね。

 

最近は、先日ダウンロードした「特定行政書士業務ガイドライン」の末尾のステップアップ参考文献のページに記載されていた民事訴訟法関係の実務書をいくつか購入して読んでいるのですが、要件事実や事実認定に関する本が特に面白くて楽しみながら日々頭の体操をしています。

 

特定行政書士の業務について規定している行政書士法第1条の3第1項第2号の「前条の規定により行政書士が作成した」の部分が、同条同項前号と同様「前条の規定により行政書士が作成することができる」に改正される日もそんなに遠くはないのではないか・・・と淡い期待を寄せながら、いわゆる「ただの代書屋」止まりにならないように、せっかく付記された「特定」が形だけのものにならないように、コツコツと自分磨きを続けていこうと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA