紙申請と電子申請の中間?!保健所とPDFファイルのやり取りで飲食店営業許可(臨時営業)申請を行いました。

許可証代わりの受付印付き申請書控え(これもPDFファイル)

 

主にベーグルの製造・販売を行っている顧問先の法人が、鹿児島のある商業施設の駐車場にキッチンカーで今週末のみの催事出店を行うため、管轄の保健所に飲食店営業許可(臨時営業)の申請を行いました。

 

顧問先の法人が運営しているベーグル屋「OKBagel(オッケーベーグル)」についての情報です。下記のリンクをどうぞ!NYスタイルのもっちりベーグル、とってもオススメ!

↓2月3日ブログ

NYスタイルのもっちりベーグルのお店OKBagel、マリノアシティ福岡の店舗が8月末まで営業期間延長となっています!

 

厚労省の電子申請システム「食品衛生申請等システム」を使おうとしたのですが、保健所の担当者から「出店日まで日が無いのでこちらへ直接メール添付又はFAXにて申請書をお送りください」と指示がありました。

 

紙申請と電子申請の中間のような形ですが、この柔軟な感じいいですね。コロナ禍以降多くの行政手続きの申請時に、書面への印鑑の押印が必須ではなくなったのは本当にありがたいです。こうやってスムーズに手続きが進むのは気持ちいいものです(^^)♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA