フリーランス保護新法とは?【特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律案】

 

 

特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律(いわゆるフリーランス保護新法)の法案が、先日24日に閣議決定され同日国会へ提出されています。コロナ禍以降、持続化給付金等の各種給付金の申請サポートを行ってきた中で、世の中働き方が多様化して、フリーランスでほんとに色んなお仕事をされていらっしゃる方がいるなと感じていました。その中には、フリーランスが故に、申請のための必要書類を揃えることができない・事業の実体を証明することができないといった理由で給付金を受給することができなかった方もいました。

 

今回の新法は、企業とフリーランスの方とのあいだの取引上のトラブルの防止や働く環境の整備のための内容となっています。これをきっかけにもし今後コロナ禍で行われてきた事業者向けの支援金や給付金が実施されることになったら、フリーランスの方もスムーズに受給できるようになればいいし、フリーランスの方にとってより働きやすい社会になればいいなと思います。

 

下記のリンクから概要等を確認できます。フリーランスの方はぜひご一読を。。。

内閣官房ホームページ 国会提出法案(第211回 通常国会) → https://www.cas.go.jp/jp/houan/211.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA