とある行政書士の日常。今年の仕事納めは1日県内の大移動。【2022年もありがとうございました!】

今日は、貨物軽自動車運送事業の経営届出の提出と黒ナンバー取得で県内を移動しまくる1日となりました。まずは午前中1発目。福岡市東区千早の福岡運輸支局へ。役所の御用納めの日だから人が多いだろうと思っていたものの輸送部門は待ちがなく、経営届出の書類一式提出し、速やかに連絡書を受け取ることができました。

 

福岡運輸支局庁舎

 

次は、黒ナンバーを取得するため、久留米の軽自動車検査協会へ。午前中の受付時間は11時45分で終わるため、久留米でゆっくり昼食を取る時間を設けようと思い、速やかに高速に乗って久留米に向かいました。午後の受付開始の時間まで十分に余裕を持って久留米に到着し、お昼に久しぶりに久留米ラーメンを食べに行きました。

 

やっぱこの味!

 

久しぶりの久留米ラーメンでお腹いっぱいになった後もまだ少し時間の余裕があったので、成田山の久留米分院に今年1年の御礼参りに行きました。今日は28日なので、御護摩という行事が行われていました。

 

救世慈母大観音像

 

救世慈母大観音様に手を合わせた後ちょうどいい時間になってきたので、車をもう少し走らせて上津町にある軽自動車検査協会へ。午後の受付開始時間の少し前に着くと、ここも人は少なく、午後イチでスムーズに手続きを行い、黒ナンバーのナンバープレートと新しい車検証を取得することができました。また私の「引きの良さ」なのか、受け取った黒ナンバーの番号がお客様の事業内容にピッタリのゴロになっていて、こういうところでもお客様に喜んでもらえて嬉しかったです。

 

久留米市上津町の軽自動車検査協会

 

お客様からは明日29日からさっそく黒ナンバーで動きたいということをお聞きしていたので、新しいナンバープレートと車検証を取得後はその足で九州縦貫道路を北上し、一式お渡しに宗像へ。このお客様からは古物商許可申請の手続き代行のご依頼もいただいていて、必要書類の取得も併せてできて一石二鳥!ということで宗像市役所にて待ち合わせ、無事に今日中にお渡しすることができました。

 

宗像市役所

 

本年の当事務所の営業は本日をもって終了させていただきます。但し明日以降もお電話やメール等でのご相談は随時お受けさせていただきます。

 

今年1年出会った皆さま、サポートを行った全てのお客様、ホームページ・ブログをご覧くださった皆さま、本当にありがとうございました!来年も、(特定)行政書士としてより質の高いサービスの提供ができるよう、日々コツコツと勉強を続けていこうと思います。

 

来年も当事務所を何卒よろしくお願い申し上げます!!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA