会社の定款作成時は行政書士電子証明書による電子署名で印紙代カット!

 

 

行政書士がパソコン等で作成した書類のデータに、紙で作成した書類に押印する職印と同様の効力を持たせるための「行政書士電子証明書」というものがあります。行政書士電子証明書はセコムトラストシステムズ株式会社が運営していて、利用申込を行うことにより、PDFファイル等にて作成した書類のデータに電子署名を行うことができるようになります。

 

当事務所にて会社設立の際の定款を作る際、書類データに電子署名を行い、お客様にお渡しする際にも電子データにてご提供いたします。こうして作成された「電子定款」は、印紙税法上の文書にあたらないため、紙で作成した定款に通常貼るべき収入印紙(4万円)は不要になります。

 

2年前の12月に申し込んでいた電子証明書の使用期限が来月で終わってしまうので、先日新たに2年間の申し込みを行いました。今のところ会社の定款作成時以外の使い道はほとんどないですが、今後行政手続の電子化・オンライン化が進むことにより使うことがきっと増えてくるでしょう。でも、やっぱり紙で作った書類に職印を押す瞬間も行政書士っぽくて好きな瞬間です・・・。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA