国土交通大臣許可のNECが建設業許可を再取得。速っ!

 

10月2日のブログでNEC(日本電気株式会社)が建設業許可を自主廃業した、ということを書いていましたが、一昨日16日に許可を再取得したとホームページにて公表されていました。

 

NECの建設業許可は複数の都道府県に営業所を置く国土交通大臣許可なので、1ヵ所のみの都道府県に営業所を置く知事許可と比べ、申請してから許可が下りるまでの審査の期間がけっこうかかります。国土交通大臣免許の場合の申請の標準処理期間(申請してから許可が下りるまでの概ねの期間)は、だいたい3ヵ月といわれています。

 

NECは今回約1.5ヵ月で許可が再取得できているようです。これは役所がNECという大企業にソンタクをした、というわけではなく、今回の自主廃業の原因となった欠格要件に該当していた建設業法施行令第3条の「使用人」の変更が速やかに行われたはずなので、それ以外の点については特に改めて触れるべきところはなくスピーディーに処理が行われたということでしょう。

 

ただ、実務的には、許可の廃業届の提出ではなく、様式第二十二号の二「変更届出書」+始末書的な書面でも対応可能なケースだったのかもしれません。が、そこは大企業が故の社会的責任というやつなんでしょうか。。。

 

NEC(日本電気株式会社)ホームページ 11月16日 建設業許可の再取得について → https://jpn.nec.com/press/202211/20221116_01.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA