これが桃色のカード!ゲット!!【建設工事競争入札参加資格審査申請 建設業者カード】

昨夜福岡県の建設業者の建設工事競争入札参加資格審査申請(通称:指名願い)の書類を作成していて、例年通り県のホームページから書式をダウンロードして作っていたのですが、建設業者カードに細かい変更があってちょっと戸惑ってしまいました。

 

建設業者カード印刷上の注意点(メモ帳ファイル)の中に、去年までは無かった「桃色の」という要件が追加されていたんです。あっそういえば、と、去年申請したときに白の厚紙に印刷した建設業者カードを出したら「何でこれに印刷したの?」みたいなことを言われたのを思い出したのでした。

 

左:昨年ダウンロードしたもの 右:今年ダウンロードしたもの(下線は当事務所注)

 

申請書類は、ホームページからダウンロードしたものを印刷して使う他県内の特定の場所で販売されていて、建設業者カードのみ買うことができると聞いたので、初めて本物の「桃色」建設業者カードを買いに粕屋総合庁舎の向かいの土木会館に行きました。なんと1枚50円・・・両面印刷でミシン目も入っているからかなあ・・・

 

これが本物の桃色・・・!

 

法的に色の指定がなされているわけではなくて、あくまで事務処理上の都合なんだろうなあと思いつつも、地味で細かいところを気にする行政書士っぽいひとときでした。。。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA