初詣で十日恵比須神社正月大祭(初えびす)へ商売繫昌祈願に行きました!!

まさに初詣日和の天気の今日、十日恵比須神社に初詣に行きました。昨年も8日の初えびすに参拝に行きましたが、吹雪の中でした。今年はとてもいい天気で、今年1年を表したような天気であればいいなと思いました。

 

とても良い天気でした。

 

昨年と比べると、参拝者の長蛇の列ができていました。まず古笹と古いお札を返しに行った後、開運御座の受付に行き、開運御座撤下品、縁起物と福笹を授かりました。マスク越しでもわかるえびす顔の受付の方から「目出鯛」を勧められ、これはきっと縁起がいいはずだと、迷わず受け取りました。

 

えびす様のような笑顔で快く撮影に応じていただきました。

 

授与品等を授かった後は、拝殿の中に入りお祓いを行いました。しっかりと今年一年の商売繫昌を祈願してきました。えびす銭を交換し、新しいお守りとお札を買い、御朱印をいただいた後、次の目的のため天神に向かいました。

 

仕事で着ているウールのジャケットのボタン付近に、どこで引っかけたのか小さな穴が開いていて、とても気に入っているジャケットなので「かけつぎ」をしてもらえるリフォームのお店がないかと探し、天神の岩田屋本店にお店があるのを見つけていたので、十日恵比須神社からの帰りに立ち寄りました。小さな穴ですが修理の費用がけっこうかかることにびっくりしましたが、これで更に愛着もわくだろうと思いました。

 

リフォームのお店にジャケットを預けてひと安心すると、年末年始に観た「孤独のグルメ」の影響か、”腹がへった”私は、赤坂駅まで歩きながら昼食を食べる店を探し、黒豚とんかつのくろまつというお店を見つけ、ここに決めました。

 

旧大名小学校のすぐ裏です。

 

お店に入り食券を買っていると、私の手に持った授与品を見たホールの店員さんから「あら、十日えびすもう始まっているんですか?」と話しかけられ、何だかちょっと孤独のグルメっぽいなと思いました。

 

黒豚特ロースかつ御膳 税込2,000円

 

一番人気と書いてあった黒豚特ロースかつ御膳を注文しました。衣がサクサク、中のお肉は柔らかく、脂は甘みがあり、しつこくなく、とても美味しいとんかつでした。まずはそのまま、その後わさび醤油、塩でぺろりと食べてしまいました。

 

久しぶりに電車に乗っての十日恵比須神社への初詣でしたが、いい1日となりました。とんかつが明日からのパワーの源になりました♪

 

今年授かった撤下品、縁起物たち。

 

十日えびすは、今日が「初えびす」、明日9日が「宵えびす」、10日は「正大祭」、11日は「残りえびす」です。

十日恵比須神社 正月大祭 ホームページ → https://www.tooka-ebisu.or.jp/newyear/specialguide/

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA