ドローンデビューしました。(ドローンの操縦に免許は必要?)

付属のケースもカッコイイ!

 

PotensicのT25というモデルのドローンを買いました。入門用のおもちゃドローンです。これまで小学生の頃に少しだけミニ四駆をやったことがあるだけで、ラジコン関係には全く興味がなかったのですが、山に行ったり海に行ったり、景色のきれいな場所に行ったときに、手元のスマホのカメラだけではなく、もっと良い画像や映像を残せないかと思い、今回のデビューに至りました。

 

このドローンを実際に飛行させるにあたっては「重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律」という法律の適用対象となり、この法律で規定されている対象施設の上空(又はその付近)を飛行させる場合には対象施設を管轄する警察署への事前の通報書の提出が必要となります。

 

またこのドローンは電波法に基づく技術基準適合証明を受けており、技適マークも付されているので電波法違反となることはありません。

 

本体の裏に技適マーク。

 

リモコンにも技適マーク。

 

国の重要施設や、防衛関係の施設、空港付近、人口密集地の上空などでは飛ばす予定はありませんが、それ以外の場所でも、自治体の独自のルールやマナーを守って楽しみたいと思います。

 

国土交通省ホームページ 無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール → https://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

 

福岡県警察ホームページ 小型無人機等(ドローン等)の飛行禁止区域に関するお知らせ → https://www.police.pref.fukuoka.jp/keibi/keibi/kinshikuiki.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA