警察への行政手続きの一部について、オンライン申請が可能になります。

 

6月1日より、道路使用許可申請を始めとした、道路交通法関係、警備業法関係及び暴力団員による不当な行為等の防止に関する法律関係の6つの手続きについて、オンラインで申請ができる「警察行政手続サイト」の試験的な運用が開始されました(現在6月7日(月曜)までメンテナンス中)。

 

警察への行政手続と言えば、代表的な「保管場所証明申請(車庫証明)」や「古物商許可申請」などで警察署によって独自のローカルルールがあったりするのですが、今後こういった手続きも順次オンライン申請が可能になれば、全国的にローカルルールは統一化されるのでしょうか?これまで福岡県内の遠方のいくつかの警察署に出向いて手続きをしたことがありますが、こういうのが無くなっていくのは意外と寂しかったりします。

 

来週、メンテナンス終了後にまたのぞいてみようと思います。

 

警察行政手続サイトホームページ(6月7日までメンテナンス中) → https://proc.npa.go.jp/portaltop/SP0100.html

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA