福岡県にも緊急事態宣言が発令されました。【本日14日0時から2月7日24時まで】

 

小川知事は最後まで慎重な姿勢を示していましたが、西村担当大臣からの一押しがあったのでしょうか。他の都府県は知事からの要請で対象に含まれることになりましたが、福岡県については国が指定した形になっているようです。

 

お客様に時短要請の対象となる方がいるので早速連絡を取りました。他の都府県同様時短要請に応じた事業者には協力金が支払われるようです。

 

福岡県のホームページでは、詳細はまだ出ていません。わかり次第、改めて取り上げようと思います。

 

福岡県庁ホームページ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態措置について(1月13日発表) → https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html

 

今回の「緊急事態宣言」の根拠となる法律は「新型インフルエンザ等対策特別措置法」で、第45条に規定されています。

 

参考

新型インフルエンザ等対策特別措置法条文(イーガブ法令検索より) → PDFファイル

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA