本人確認書類で、なんだか腑に落ちない点。。【家賃支援給付金・福岡県家賃軽減支援金】

 

家賃支援給付金の申請代行をしていたお客様の分が、先日給付金の振込が完了し当事務所へ振込のお知らせのハガキが届いたので早速福岡県家賃軽減支援金の申請をしました。

 

このお客様の家賃支援給付金の申請の際の本人確認書類は、健康保険証のコピー(オモテ面のみ)+住民票でご準備いただいていました。家賃支援給付金はこれでよかったのですが、福岡県家賃軽減支援金の申請の際の本人確認書類には、健康保険証のコピー(オモテ面のみ)+住民票というケースは想定されていません。さらに、健康保険証のコピーの場合には、オモテ・ウラ両面が必要になります。

 

とにかく先に申請を出してしまおうと思い、不備前提で申請をすると、やっぱり「健康保険証のウラ面も添付してください」という不備のメールが届いたので、お客様に健康保険証のウラ面のコピーのみ再度ご準備いただくというお手数をおかけしてしまいました。(スマホで撮影した画像をメール添付で送るという方法でやり取りができなかったため)

 

もちろん、一番最初の時点でお客様に健康保険証のコピーを両面ご準備いただいていればこんなことにはならなかったのですが、本人確認書類の取り扱いについては、国でも地方自治体でも統一すればいいのにな・・・と思った出来事でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA