各種契約書の作成でお困りの際には・・・

当事務所では、様々なシーンに合わせた各種契約書の作成についてのご相談をお受けしています。今の時代、インターネットで検索すれば無料ですぐに書式のデータを手に入れることができます。ですが、手に入れたその書式が自分の目の前の契約のシーンにピッタリ使えるものなのかは、また別の話。許認可手続きのサポートを行っているお客様から「先方から提示された契約書の内容を確認してほしい」と言われることがあるのですが、中には「あれこれネットで拾ったものじゃね?」「ここ日本語おかしい・・・」と思える内容の書式もあったりします。
また最近では「生成AIで契約書を作成したけれど、これで良いのかチェックしてほしい」というようなご相談もお受けするようになってきました。全体的な体裁がぎこちなかったり、段落のつけ方がおかしかったり、()が適切であろう部分に「」や【】が使われていたり、漢数字とアラビア数字の使い分けがうまくできていないような“契約書”を見たことがありますが、まあその辺は生成AI黎明期のご愛嬌としても・・・「一般の方が自分で(契約書を)作ることができた」ところで、それが本当に目の前のこれから必要なシーンに適しているのかを判断することができるか否かという点について生成AIが活躍するには、まだもう少し時間がかかるのかもしれません。
日々のくらしやビジネスの様々なシーンにおける契約書の作成でお困りの際にはどんなことでも当事務所へご相談ください!初回相談は無料にて承ります!


