今日からお札が新しくなった!

新1000円札!ではなくてハンドタオル

 

本日7月3日付けで、10,000円札、5,000円札、1,000円札の3種類の紙幣のデザインが全て一新されましたね。我々がいま日々使っている紙幣(日本銀行券)については、日本銀行法という法律の第47条で以下のように定められています。(e-Gov法令検索「日本銀行法」より)

 

(日本銀行券の種類及び様式)
第四十七条 日本銀行券の種類は、政令で定める。
2 日本銀行券の様式は、財務大臣が定め、これを公示する。

 

上記法律の第2項の規定に基づいて、令和5年の財務省告示第314号にてデザインが公示されていました。

 

財務省ホームページ 告示(令和5年) 財務省告示第314号 令和六年七月三日から日本銀行が発行を開始する日本銀行券壱万円、五千円及び千円の様式を定める件 → 印刷用(PDF:631KB)

 

私はまだ新紙幣を手に入れてないですが、3種の新紙幣をたくさん呼び込むよう、一昨年熊本の小国の道の駅(だったかな?)で購入した新1,000円札をモチーフにしたハンドタオルをポケットに入れて、仕事に取り組んでいこうと思います(^^)

 

国立印刷局 新しい日本銀行券特設サイト → https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/index.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA