国内・海外の古銭や旧紙幣を集めています・・・(^^)
小学生の頃に一時期古切手を集めていたことがあって、それがきっかけなのか、国内・海外問わず古銭や旧紙幣に魅力を感じ、特に熱心にというわけではないですがいろいろと珍しい古銭古札を集めています。
上掲の画像の100兆ジンバブエドルはもうだいぶん前に古銭ショップで4,000円くらいで購入したのですが、今ネット検索してみると7、8倍くらいの価格で取引されていたりもするようでびっくり。新しく「ジンバブエゴールド」という通貨が誕生しましたが、どうなることでしょう。。1ルーブル紙幣は1898年のもので、ドストエフスキーの小説の舞台の時代の少し後くらいのもの。アインシュタインが載っているからという理由で購入したイスラエルの紙幣ですが、ヘブライ語の書体が特徴的で気に入っています。ドイツの100マルク紙幣は、カリグラフィーが本当に芸術的で、ロールプレイングゲームの世界で使われていそうな雰囲気満点です。
価値の推移に興味があるのはもちろんですが、なんというか、ヒトが作って積み上げてきた歴史の一端を紙幣を通して感じることができるような気がするので、これからも珍しい古銭や旧紙幣集めは趣味として続けていこうと思います(*’ω’*)