戸籍の郵送請求、時間がかかるなあと思っていたら・・・

同額分って、わかってるんですけどね・・・

 

初めて郵送請求する自治体へ先月末に戸籍の郵送請求を行っていた分が昨日ようやく返信が届きました。窓口担当者から問い合わせの電話もないのに時間かかってるなあ・・・と思っていたら、”おつり”の定額小為替に「おつりが発生する場合はおつりの準備ができ次第発送になるので大幅にお待たせすることがある。よって手数料と同額分の定額小為替を同封してください」という旨のお願いの付箋がついていました。

 

同額分、わかってるんですけどね。。。一昨年に定額小為替の発行手数料が1枚100円から200円に倍増してから、貧乏性というか、大は小を兼ねる、というか、郵送請求のときはいつもちょっと多めの額の定額小為替を入れるようになりました。

 

本当なら、細かく100円、200円、300円分の定額小為替をそれぞれ揃えたいのですが、100円の定額小為替を買うのに200円の手数料がかかるって考えるとなんだかなあ・・・って感じです(^^;)

 

定額小為替から次の決済システムへの移行のために手数料が高額になったのでしょうか・・・?もっと使いやすい決済システムになりますように・・・m(__)m

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA