証明書取得のための役所回り、いつも時間との戦い・・・

今日は午前中はパソコンに向かい書類作成を進め、午後少し遅い時間から糸島を出て証明書取得のための役所回りに向かいました。

 

建設業の指名願い(入札参加資格審査申請)の添付書類としての納税証明書2種(税務署、県税事務所)、産廃の収集運搬業許可変更届の添付書類としての法人の履歴事項全部証明書(法務局)、宅建の免許申請の添付書類としての登記されていないことの証明書(法務局)と市町村長発行の身分証明書(市区町村(役所・役場))、できる限り回って取得しようと思っていたものの、スタートの時間が遅かったからか法務局と区役所にしか行けませんでした。

 

早良区役所の市民課での待ち時間中、「福岡市では証明書のコンビニ発行が期間限定で10円!」というポスターが目に入りました。窓口の混雑緩和のための良い取り組みだなあと思いつつも、経審の経営状況分析結果通知書をオンラインで受け取りみたいに、住民票や戸籍ほか役所の窓口に行って取得するような証明書についてもオンライン申請→PDFファイル等でオンライン受け取りにして、原本確認のためのURLや照会番号を記載した形の様式にすれば、もっともっと役所の窓口の混雑は緩和されるだろうし、利便性が高まるのではないかなーと思うのですが、なかなかそううまくはいかないのでしょうか・・・?(^^;)

 

CIICの分析結果通知書。こういうのでいいんだよ、と思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA