私を行政書士の世界へ招いてくれた問題集とボールペン♪

蘇る9年前の思い出・・・

 

新しく受任した業務で知りたいことを書いている本が書棚にあった気がして、たしか買ってあったよな~と書棚を眺めていたら、隅っこに入れていた私が合格した年に使っていた問題集が目に留まり、懐かしくなって久しぶりにパラパラとめくってみました。

 

私が合格したのは平成26年の試験で、この問題集は7月のはじめから回し始めているようでした。それ以前に何をやっていたのかは全く思い出せないのですが、7月からの約4ヶ月、この問題集だけを約20回まわして合格することができました。憲法20問、民法100問、行政法80問のラインナップ。最初からバッチリ理解できていた問題、最初は分からなかったけど回すうちに理解できて解けた問題、何度やってもちっとも正解できない問題と様々で、バイト終わって近所のベローチェで睡魔と闘いながら問題集をひたすら回していた日々がよみがえりました。

 

またこのとき使っていたジェットストリームの3色のボールペンもたくさんの文房具のストックの中から見つけ出したので、替え芯を買ってきました。初心に帰る気持ちでこのボールペンを仕事で使っていこうと思います。

 

私が平成26年の本試験を打ち倒したボールペンにもう一度息を吹き込む。

 

今週は、建設と産廃の週になりました。並行して自筆証書遺言の文案のたたきを作りつつ、農地法5条届出の準備もしつつ、福岡市の燃料費等高騰支援金申請も出してしまいたい。私を行政書士の世界へ招いてくれた問題集を横目に、しっかりと目の前の業務に取り組んでいきます・・・!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA