糸島市の一般(指名)競争入札参加資格審査申請を1件提出しました。

 

 

昨日1件、糸島市の一般(指名)競争入札参加資格審査申請(いわゆる「指名願い」)を行いました。糸島市では令和5年度から完全に電子申請システムが導入され、紙の申請書や添付書類等の提出が不要になりました(但し申請フォームに電子データとしてアップロードする必要があります)。今回のお客様は納税証明書をご自身で取得していただいたのですが、これまでは実物を郵送していただいていたのがPDFファイルにしてメールで送っていただく形で十分なので、そういう細かい点でも完全電子化はいいですね(^^)

 

こちらのお客様からはあわせて独立行政法人都市再生機構(UR)の指名願いの申請についてもご依頼いただいていたので、昨日URへの指名願いの申請についても提出しました(URへは紙の申請書等を担当窓口へ郵送)。

 

URへの申請

 

コロナ禍の事業者向けの各種支援金等の申請を行って以降、特に電子申請の便利さを実感していますが、紙の申請書や添付書類を作成して、二重チェック三重チェックの上出来上がった分厚い書類の束を役所の窓口へ持ち込むのも行政書士らしさを感じる流れであって、これはこれで完全に無くなって欲しくはないなあ・・・と思ったりもします。昨日のブログにも同じようなことを書きましたが。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA