新デザインの500円硬貨ゲット!

左が現行のもの 右が新デザインのもの

 

先日前原ICの料金所でお金を払ったときのおつりに新デザインの500円硬貨が含まれていて、だいぶ前にニュースになっていたのを思い出しました。調べてみると昨年の11月1日から発行が始まっていたようで、3ヵ月経って初めて手にしましたが、パッと見て、2種類の違う金属が使われていたり、500の0の中に隠された文字が傾ける角度で2種類違って見えたり、この他にも細部に現行の500円硬貨以上の技術が盛り込まれていて、さすが日本のものづくりだよな・・・と感心しました。

 

持っているのは1枚きりで使うのがもったいないので、しばらくは財布の中にしまっていようと思います。

 

財務省ホームページ 解説!新しい500円貨 → https://www.mof.go.jp/policy/currency/bill/20210816.html

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA