日本全国の建設業許可業者数、5年ぶりの減少・・・

 

国土交通省が令和4年度末の日本全国の建設業許可業者数をとりまとめたところによると、許可業者数は474,948業者で5年ぶりの減少となったそうです。

 

福岡県内には許可業者が約20,000あり、全国の都道府県の中でも許可業者数が上位の県です。昨日1件、個人事業主の新規の申請を持ち込みましたが、一部不足していた書類があったため受理はしてもらえませんでした。ただ追加資料はすぐに準備できそうなので、このお客様も約2ヵ月後には許可業者の仲間入りとなるでしょう。

 

建設業界全体が職人さんの高齢化やなり手不足の問題を抱えていて、今後10年先20年先30年先と考えると先行き不透明なところはあるのかもしれませんが、上述のお客様のような、「ゆくゆくは近接の業種も増やしていき、地域で一番の業者になりたい」と考えるやる気に満ち溢れた方もいます。業界全体の思い切った構造改革も必要なんじゃないかなとこっそり思いつつ、今後も地域から目の前のやる気に満ちた建設業者をサポートしていこうと思います。

 

国土交通省ホームページ 全国の建設業許可業者数は5 年ぶりの減少 ~令和4 年度末の建設業許可業者数調査の結果~ → https://www.mlit.go.jp/report/press/tochi_fudousan_kensetsugyo13_hh_000001_00181.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA