再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法の規定に基づく、太陽光発電事業計画変更認定申請・・・?

 

長い付き合いの不動産業者から、今日の午前中に「太陽光発電の名義変更ってやったことあります?」という電話がありました。やったことなかったのですが、ザッツニッチ業務!と思いつつネット検索してみると業務として取り扱っている行政書士もいたので、迷わず引き受けることにしました。

 

さてどこから根拠法令を探し出そうか・・・と、資源エネルギー庁のホームページにたどり着くと、ダウンロード可能な申請書の様式が見つかり、早速ダウンロードしてみると、申請書の冒頭に丁寧に「再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法第10条第1項の規定に基づき・・・」と書いてありました。ラッキー♪

 

申請は電子申請にて行うようで、電子申請の操作マニュアルも同じページからダウンロードできるのですが、まずはe-Gov法令検索で当該法律と施行令・施行規則を紐解いていこうと思います。ここでただ操作マニュアルを見ながらちゃっちゃと申請手続きを行うのなら、極論行政書士じゃなくてもいいわけです。行政書士として申請手続きの代行を引き受けるのなら、根拠法令をしっかりと当たって、理解した上で業務に取り組むべきでしょう。余裕があれば周辺知識も仕入れつつ。ひじょーに地味ですが、こういう業務のブルーオーシャン開拓な瞬間は私の仕事の楽しみの1つでもあります。

 

現在日本には約1,900の法律があると言われており、その中でもいわゆる「行政法」の占める割合は9割近くになるとも言われています。日々色んな方面にアンテナを張り巡らせていたら、意外なところに行政書士のお仕事のタネがあるものだなあと感じました。

 

経済産業省資源エネルギー庁ホームページ FIT・FIP制度 変更認定申請・変更届出・廃止届 → https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fit_change.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA