確定申告、完了。

 

やらなきゃやらなきゃと思いつつも、目の前の入ってくる業務や相談に取り組むうちに時間が経ってしまって期限ギリギリでしたが、ようやく今日e-Taxにて電子申告を行うことができました。

 

昨年は、事業復活支援金関連の売上(雑収入含む)が総売上の約45%を占め、前年比145%という飛躍的な結果となりました。コロナ関連の支援金申請サポートという、時限的スポット的な業務なので、今年も同じような売上が見込めるというわけではないのはさびしい感じもしますが、事業復活支援金関連の申請代行に力を入れたおかげで、お客様はもちろん他士業とも新しいつながりができて、許認可手続きの業務受任につながったりしました。新聞社から取材を受けて記事化されたりしたのも良い経験となりました。本当に取り組んでよかったと思います。

今年はコロナ関連の事業者支援策はもう無いでしょうから、許認可手続きや相続手続きの業務受任をもっと増やしていきたいと思います。

 

行政書士としてうれしい1年だった反面、会計ソフトで支払うべき所得税の額を見て背筋が凍り付きました・・・国保や住民税も昨年支払っていた額からはかなり増えるでしょう・・・ひぃぃぃ(; ゚Д゚)

 

きちんと納税するためにも、しっかりとお仕事を取り続けていきたいと思います(^^)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA