ネット上の誹謗中傷の投稿の迅速な削除に向けた動きが!【総務省 誹謗中傷等の違法・有害情報への対策に関するワーキンググループ】

 

ネット上の誹謗中傷についての対策を議論する「誹謗中傷等の違法・有害情報への対策に関するワーキンググループ」という総務省の有識者会議が昨日開かれ(第2回)、問題のあるネットの投稿を裁判によらず迅速に削除するための方法として、ADR(裁判外紛争解決手続き)を活用した手続きを新たに創設する検討に入った、ということがニュースになっていました。

 

私はツイッターもインスタグラムもアカウントを持っていないので、これまでネット上で誹謗中傷を受けたことはありませんが(もしかしたらどこかで何かしら叩かれているかも・・・?)、個人的には、もし自分あての誹謗中傷の投稿があっても「ネット上」に限ると反応する必要はないし、完全に無視するだろうなと思います。(もちろん悪質なものは完全無視に見せかけしれーっと魚拓を取って法的に徹底的に対応するでしょうけど)

 

あとこのニュース、さっきヤフーニュースで見たのですが、共同通信の記事っていうのが・・・・なんだか、タイムリーですねえ~

 

ヤフーニュース(共同通信) ネット投稿削除へ裁判外手続き 中傷の被害拡大防止、総務省検討 2/21(火) 19:01配信 → https://news.yahoo.co.jp/articles/2246a4e9c3d4bab796744d69e72972f7f20ef776

 

総務省 ホームページ インターネット上の誹謗中傷への対策 → https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/hiboutyusyou.html

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA