今日も1件古物商許可の申請が無事に終了。即お客様へお渡し。

許可証と営業ガイド(福岡県のもの)

 

先月中旬に糸島警察署へ申請を出していた古物商の許可が無事に下りたので、午前中に生活安全課へ許可証を受け取りに行き、即お客様にお渡ししました。

 

当事務所では意外と相談を受けることが多い古物商許可関係。近日中にも1件別の市で申請予定があり、その後も産廃の収集運搬業者から新規取得の相談を受けることになりそうです。

 

昨日のブログに書いたばかりですが、当事務所では古物商許可関係のご相談をお受けしています。古物営業と聞くとピンとこないかもしれませんが、例えばフリマサイト等を使い、「中古品」ネット転売(販売)を、「不特定多数の相手」「反復継続して」行う場合は古物営業にあたり、古物営業法に基づく古物商の許可が必要な可能性が非常に高いです。

 

もし無許可で「古物営業」にあたる行為を行った場合、古物営業法第31条の規定により3年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑に処されるかもしれません。

 

これから中古品のネット販売をお考えの方、古物商許可の取得についてはどんなことでもお気兼ねなく当事務所へご相談ください!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA