今年の行政書士試験を受験される全ての方へエールを送ります!!

私は平成26年の合格者です。

 

ふと気が付くと、今年の行政書士試験まであと1カ月とちょっとというところですね。受験生の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、平成26年(2014年)の試験で合格しました。前職の書店員を辞め、フリーターとなって平日9時~17時でコンビニでバイトをしつつ、夕方資格の専門学校に通い2010年の初めごろから勉強を始めました。ただ、最初の3年は専門学校の講義に出席したことに満足している自分がいて、日々のバイトでくたくたの中ろくに講義の内容が頭に入ってくるわけもなく、試験勉強もほとんどせずに3年間受験して、もちろん全く点を取れるわけもなく、まわりの受験生仲間には「一般知識でまた足切りにあった・・・」なんてウソをつきながら、迷走していました。

 

このままではダメだ、と資格の専門学校に行くのをやめ、4年目は独学でやってみよう!とバイト終わりに近くのカフェやファストフード店、バイト休みの日に図書館の自習室などに行ってそれなりに勉強しましたが、そこでも「カフェで資格の勉強をしている自分」に満足していたと思います。4年目もボロボロでした。ろくに勉強できてないので当たり前でしょう。

 

5年目。今年ダメだったら本当にあきらめて別の道を探すしかない、という思いを胸に、それまでと全く違ったやり方で勉強をすることにしました。そしてなんとかギリギリラインで合格することができました。本試験の受験後、バイト先のコンビニのオーナーから社員にならないかという話をもらい、「試験の結果が出るまで考えさせてください」と待ってもらいました。そして翌年1月末の合格発表後のバイトに出勤した朝、合格の旨を伝えたときのオーナーの目を丸くした「ほんとか?!?!」は今でも忘れません。

 

受験生の皆さま、本試験までの残りの時間悔いのないよう頑張ってください!しれっと応援しています!(^^)

 

そして合格後は一緒に業界を盛り上げていきましょう!!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA