在留資格の申請も、建設業許可の更新も、うまくいきそう・・・安心です(^^)

ひと安心、いやふた安心!!

 

7月末に出していた在留資格認定証明書交付申請の件でこの週末にお客様から「進捗状況が知りたい」という連絡をいただいたので、今日午前中に入管に確認したら「こちらでの審査は既に終わっていて、現在認定証明書の発行手続きに入っている」という回答があり、ひと安心しました。

認定証明書の発行までの時間はそのときの他の申請件数によって大きく左右されるようで「平均で○日間」というわけではないようです。すぐにお客様にお伝えしたらとても喜んでもらえて、私もうれしくなりました。

 

また、午後には同じく7月に申請を出していた建設業許可の更新申請の件で管轄の県土整備事務所建築指導課の担当者から電話がありました。この申請、もしかしたら最悪許可の取り消しになってしまうのでは・・・という懸念のある事案だったのですが、「追加で1点書類を提出していただければ、今回建設業法に基づく監督処分は行わず更新を受け付ける」とのことで本当に安心しました。

 

一筋縄ではいかない申請がなんとかひと段落した今日のひととき、行政書士らしい時間でした・・・♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA