領事館に行ったものの、領事認証をもらえない・・・ピンチ??【日本人男性とベトナム人女性の国際結婚手続き Vol.4】

 

前回6月9日に投稿した記事の続きです。日本の役所に無事に婚姻届を受理してもらうことができ、婚姻届受理証明書に外務省で公印確認を行い、さあこれで次は領事館で領事認証をもらうぞ!と意気揚々と中洲にある在福岡ベトナム総領事館に行ったところ、「相手のベトナム人女性が日本にいないから」という理由で領事認証を受理してもらえませんでした。

 

「ここで結婚証明書を発行してもらいたいわけではなくて、日本の役所で正式に受理された婚姻届の受理証明書に、公印確認を行ったものに、領事認証をしてもらいたいだけだ」と粘ってみたものの、完全に門前払い状態。絶体絶命のピンチか?!と思いつつ、尊敬する入管業務専門の私のアニキ先生に聞いてみると、「ベトナムの役所で結婚証明書を発行してもらうために必要な書類を確認してみて。既に日本で婚姻届は受理されているから先にベトナムで届出を出す場合に比べて簡略化されているはずだし、自治体ごとに違いがあるはず」とありがたい助言をいただきました。

 

依頼者に福岡の領事館で領事認証ができなかった旨を早速報告し、お相手の方の居住の地域の人民委員会で結婚証明書を発行してもらう際の必要書類を確認してもらうようご連絡。私の手元にある公印確認まで終わった日本の役所の婚姻届受理証明書を依頼者へ渡し、祈る気持ちでしばらく待つことにしました。

 

すると、先々週の末に、ベトナムの役所への「報告的届出」が無事に行うことができ、結婚証明書を発行してもらうことができて、翻訳手続きを行っているという連絡がありました。とりあえずひと安心。あとは全ての書類がそろえば、入管へ申請を出すだけ。がんばるぞ!

 

↓6月9日ブログ

速いっ!!公印確認された書類がもう戻ってきました。【日本人男性とベトナム人女性の国際結婚手続きVol.3】

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA