飲食関係も電子申請システムでスムーズに届出!【厚生労働省 食品衛生申請等システム】

 

今日は、午前中に建築士事務所の登録申請手続きについて相談をお受けしていたお客様に来所いただき、今後の流れについての打ち合わせを行い、午後から先週木曜日に菓子製造業についての営業許可申請を出していた顧問先の法人が経営する店舗に向かい、保健所の職員の方の立ち入り調査に立ち会いました。

 

保健所の方が懸念されていた点については無事にクリアとなり、本日付けで許可が下りることになりました(許可証は約2週間後に交付される予定とのことでした)。今回の営業許可申請にあたって、厚生労働省の「食品衛生申請等システム」への事業者登録を行ったので、以降の申請や届出等は電子手続で行うことができるようになりました。

 

さっそく、近日中に催事出店を行う関係で必要な届出を電子申請システムから行いました。平日の9時~17時のしばりが無いのは本当に楽でいいですね。

 

食品等事業者の方、電子申請システムをご活用ください!

 

厚生労働省ホームページ 食品衛生申請等システム → https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/kigu/index_00012.html

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA