建設業許可更新申請に福岡県土整備事務所へ。・・・窓口間違えた???

箱崎にあるのに「粕屋」総合庁舎。

 

今日は午後から建設業許可の更新申請を出しに粕屋総合庁舎3階の福岡県土整備事務所建築指導課に行きました。昨年から建設業の事業年度終了後の決算変更届は郵送で提出できるようになったこともあり、コロナ禍になって初めて足を運びました。

 

これまで通り3階の建築指導課に入り、番号札を取ったら、待ちが全く無くスムーズに呼ばれました。が、「建設業関係はここではやってないですよ」と言われ、同じ階の大会議室へ案内されました。感染防止対策で窓口が変わっていたんですね。ここはいつ来ても待ちが多くて混雑しているイメージだったので、少しでも広い部屋で受付を行うのは当然だよな、と納得しました。

 

3階の建築指導課とは反対側にある大会議室。

私が行った時間はちょうど待ちが少ない時間帯であっという間に呼ばれ、久しぶりの建設業許可更新申請を無事に提出することができました。

 

ここに来たら、大抵誰か1人は知ってる行政書士に会うはずだけどなあ・・・と思いながらキョロキョロしつつ車に戻ると、隣に見覚えのある車が停まっていました。前期まで総務部副部長で同じだった福津市で開業している先輩行政書士でした。挨拶すると、「いっぱい買って食べきれなくなったから」と、パインのパイを頂きました。コーヒーのお供にちょうどいいスイーツをゲットできて、満足の帰り道でした・・・☆

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA