今日までに52件のご予約をお受けし、46件の事前確認を行いました。【一時支援金関連Vol.16】

一時支援金ホームページより。

 

今月8日の制度開始から本日までに、一時支援金の事前確認のご予約を52件お受けしており、うち46件の事前確認を行いました。

 

当事務所は無料にて事前確認を行っておりますので、申請を希望されている事業者の皆さまからは費用をいただかない代わりに、国からの事務手数料はありがたくいただこうと思います。

(4月3日追記:先日関東の個人事業主の方の事前確認を行ったときに聞いた話では、その方の周辺の登録確認機関で、国からの事務手数料をもらいつつ申請希望者からも手数料を取る登録確認機関がいたそうです。上掲のページに「国から事務手数料(1,000円/件)をお支払いする機関では、事前確認の手数料は無料です。」と書いているので不思議に思いコールセンターに問い合わせたそうですが、「そういった登録確認機関があったとしても特に咎めることはない」というような回答だったそうです・・・なんだそりゃ・・・)

 

これまで50件近く事前確認を行い、「商工会の会員じゃないので断られた」「口座を作っている金融機関はあるが融資を受けていないので受け付けてくれなかった」「近くの登録確認機関に問い合わせたら事前確認で2~5万円の費用がかかるといわれとても出せずに困っていた」などの声を本当によく聞きました。5月末までの申請期限まであと2ヵ月、中小企業庁はこれらの声が無くなるような何らかの対応を早急に取ってほしいです。

 

私も行政書士としての本来の業務とのバランスも取りつつ、できる限り多くの事前確認を行い、申請希望者が速やかに本申請できるように頑張っていきたいと思います!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA