緊急事態宣言。

新型コロナウイルス感染症の国内における感染拡大の影響を受けて、福岡を含む7都府県に緊急事態宣言が発令されました。

当事務所では、アルコール消毒液を備え付け、面談の際はマスク着用のうえ応対させていただきます。

また、電話やメールによるお問い合わせは随時受け付けております。

 

お問い合わせメールフォームはこちらから

 

先日、現京大の名誉教授で、塩野義製薬医科学研究所の所長や日本ウイルス学会の名誉会員でもある畑中正一氏の「ウイルスは人間の敵か味方か(河出書房新社)」という本を読みました。

出版されたのは20年以上前ですが、インフルエンザやがんを引き起こすウイルスのことや、ウイルスの遺伝子治療への利用のことなど、門外漢の私でも分かり易く、特にウイルスが体内に入ってきたときのヒトの免疫の仕組みについてはタイムリーに知りたいことでもあったため、とても面白く、興味深い本でした。あとがきに書いてあったのですが、ヒトとウイルスの大きさの関係は、地球とヒトの尺度とほとんど同じだそうです。まさに、見えない敵との闘いだと思いました。

最近Amazonでウイルスや感染症関連の中古本の価格が軒並み高騰しているようです。上記の本は、私がAmazonで購入したのは3月3日で、その時の価格は90円(プラス配送料)だったのですが、このブログを書くにあたって再度確認してみたら、なんと、一番安いところで6,002円の価格がついていてびっくり。

新型コロナウイルス(COVID-19)については、まだまだわからないことが多いようですが、デマやフェイクの情報などに振り回されないよう、正しい知識を身につけて正しく恐れたいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA